猫と植物

好きな物のおすそ分けです。

パキポディウム育成記.6

 

 

10/19 パキポディウム ブレビカウレ

復活しました!!!!!!!

良かった〜!

 

根っこちぎっちゃった時はもう終わりかと思ったけど、なんとか頑張って生きてます。

 

また新しい葉が2枚伸びてきてる。

真ん中のチクチクもどんどん増えてきてる。

大きくなったらどんな姿になるのかな〜

 

ヨコの姿。

 

ついこの間まで双葉だったのに、大きくなったねぇ。

親戚のおばさん気分。

 

軸?茎?(なんて呼ぶのが正解でしょうか…)

幹の部分もこんなに太くなりました。

どこまで太くなるのかな。

 

 

横で育ててるアガベオテロイもいい感じ。

ほぼ全部まだら模様なんだけど、何故か1つだけツルツルで何も模様がないの。

種をくれた会社の人に聞いたら、その人が育ててるこの種たちの兄弟はみんな模様無しで、模様ある方がイレギュラーらしい……。

 

土と水の状態とかで模様が変わることもあるらしいけど、

土もその人に貰ったやつだし、普通の水道水だし……

 

全部まだら模様なら分かるけど、何故かひとつだけツルツル。

 

謎は深まるばかり。

 

植物って難しい。