猫と植物

好きな物のおすそ分けです。

パキポディウム育成記.4

 

 

10/12、パキポディウム

種まきから5ヶ月、ついに鉢から出るほどに葉が大きくなりました。

あんなに小さい種がここまで大きくなるなんて…

 

 

ただ、ひとつ気になることが…

横から見ると、あきらかに葉が偏ってる。

なんでだろう…

 

育て始めてからずっと、傾かないように毎日少しずつ回転させていたのに。

1番気を使っていたのになんで…??

 

果たして、今から修正できるのか…

どうすればいいのかなぁ。

 

 

 

パキポディウム以外にも、

アガベオデロイのFO-076がいい感じ。

11中9こ発芽!

 

 

そしてこのアガベオデロイも、

もちろん会社の人から譲り受けたもの。

 

その人のせいで、私はどんどん植物沼に足を踏み込み中。

 

 

会社についてその人に育ち具合の報告をするのが、

最近の私の楽しみ。