猫と植物

好きな物のおすそ分けです。

パキポディウム育成記.5

 

 

10/16、パキポディウム

葉っぱにハリがあって、

真ん中のチクチクもどんどん増えてきた。

 

毎日育っていくのが分かるくらいの成長スピードで、

かわいい。かわいすぎる。

 

だいぶ寒くなってきたし、そろそろベランダで育てるのは危ないかなぁ。

 

と思った矢先……

 

 

10/17

ん???なんか元気無くない????

葉っぱが全部下がってるよ??

チクチクもこころなしかシオシオしてるよ……

 

 

これはちょっとピンチ?

と思い、急いで会社の人に相談。

 

・ベランダじゃあ寒すぎる

・水はけが悪い

・栄養が足りてない

 

1番思い当たるのはもちろん寒さ…

そしてこの鉢もあまり水はけが良いものでは無いらしく、変えられるなら変えた方が良いかもね、と。

 

確かに、最近土の乾くスピードが一気に遅くなってる気がする。

日照時間が減ったことがこんなに影響するなんて…

 

 

善は急げと、さっそく鉢を変えました。

そして肥料も少し追加。

 

植え替えるの怖かった……

こういうのは得意じゃないので、

根っこが3本ほど生け贄になりました。

 

丁寧にやったつもりだったんだけどね…ごめんね…

 

 

そして置き場所は、室内のキッチン横に変更。

キッチンなら他より暖かいかなぁという謎理論。

 

 

 

パキポちゃん、頑張って持ち直してね。